【注目】2022年11月~2023年3月までの新作ゲーム・おすすめ注目作品まとめ

 

【追記】記事加筆・追加しました

 

みなさんやっはろー!

 

ということでついに最近PSVR2の正式発表や発売日が決定

そして来年春前までにかけてのゲームの新作ラッシュということで

あたくしの個人的なおすすめ注目新作ゲームの総まとめをしていこうと思います!

 

今年2022年ももう僅かということで

今月11月以降からもうこれは絶対マストバイという作品を取り上げていきます!

 

是非ご購入の参考にご紹介していくので長くなりますが読んでね!

 

 

■2022年11月・注目新作ゲーム

 

GOD OF WAR RAGNAROKゴッドオブウォーラグナロク

発売日  2022年11月8日

ジャンル アクション / TPS

発売機種 PS4 / PS5 (PC版も予定)

 


 

蛮神とも呼ばれるクレイトスが「北欧神話」の世界を舞台に

息子「アトレウス」と共に世界の終焉「ラグナロク」を阻止し世界を救うために

新しい親子愛と絆を描くアクション作品の続編して完結作品となります

 

こちらは前作は世界累計本数もただならぬ売上を記録しており

現在でも前作でもあるゴッドオブウォーGoW)は未だに売れ続けている作品です

物語的にも北欧神話編としては「完結作品」になるので

アトレウスとクレイトスの親子が立ち向かう神々をどう描かれるのか期待されています

 

前作のネタバレにはなりますが

アトレウスが死を予知されている状態から数年後成長し青年になった世界観から

クレイトスはどう回避するのか?それとも受け入れてしまうのか?

そういう展開にも期待ができますね!うん!

 

タクティクスオウガ・リボーン

発売日  2022年11月11日

ジャンル シュミレーションRPG

発売機種 PS4 / PS5 / ニンテンドースイッチ

 


 

1995年にPS1で発売されたタクティクスオウガ」のリマスター+リメイク作品

オーソドックスなシュミレーションRPGでも未だに名作と語り継がれてるものですね

 

オリジナル版と比較しても豪華声優陣のボイス追加・ゲームの遊びやすさの追求

そして追加要素も含まれているということでかなり遊びやすくリブートしている模様です

 

あたくしもリアルタイムでオリジナル版をプレイさせて頂いてましたが

本当に重厚なシナリオ且つターン制ではあるものの地形や相対関係の戦略が面白いですね!

あとこのタクティクスオウガがあったからこそFFタクティクスが生まれたとも

言っても過言ではないくらいの原点作品なので是非懐かしくも新しく生まれ変わった

タクティクスオウガプレイしてみてくださいませ!

 

GunGrave G.O.R.E (ガングレイヴゴア)

発売日  2022年11月22日

ジャンル アクション / TPS

発売機種 PS4 / PS5  / XSX / PC

 


 

PS2で発売された名作漫画でもあるトライガンの作者が送る

ハードコアスタイリッシュアクション作品のガングレイヴの最新作となる作品です

シナリオは前作とは繋がりがなく完全新章ということだそうですね!

 

このゲームの醍醐味としてはとにかく厨ニズムが全開のガッツリアクションとなってて

前作ガングレイヴシリーズと同じくTPS視点の展開になります

とにかく撃って撃って撃ちまくって特殊攻撃でフィニッシュ等を決めていく作品なので

爽快感やダーク路線の物語もかなり注目が集まるところですね!うん!

 

あたくしも前作は1とO.Dはプレイ済みではありますが

プレイ動画とかも沢山あがってはいますが正直PS2で出したときよりも

アクション性がちょっと物足りなさを感じましたがシナリオも継続されてるようで

今作でオーグマンの謎が更に究明されると嬉しいですね!うん!

 

■2022年12月・注目新作ゲーム

ドラゴンクエスト・トレジャーズ

発売日  2022年12月9日

ジャンル アクションRPG

発売機種 ニンテンドースイッチ

 


 

ドラゴンクエスト11のスピンオフ作品がいよいよ12月発売

幼少期のカミュとマヤを操作し、モンスターを仲間にしながら各地に散らばる

財宝をかき集めて冒険していく作品となっています

 

ゲームシステムもアクションRPGに近い形でリアルタイムにモンスターを雇って

最大4人で戦闘をしたり、モンスターセンスを使ってお宝を発見したりしながら

伝説の秘宝を追い求めていくという形で物語は進行していきます

 

どちらかというとドラクエモンスターズに近いゲーム作品になっているので

是非DQ11をプレイした人はプレイするとカミュとマヤの兄弟の部分が

描かれてなかった部分が垣間見えると思いますので注目してみては如何でしょうか?

 

正直スイッチ単独だったのであたくしはマルチで出さないんかい!って

ツッコミを入れたくなっちゃいましたがまたDQ11Sみたいに移植で出す可能性も...

と思いながらPS4/PS5やPCでの発売を楽しみにしてます!(威圧)

 

ファイナルファンタジークライシスコア・リユニオン

発売日  2022年12月13日

ジャンル アクションRPG

発売機種 PS4 / PS5 / ニンテンドースイッチ / PC / XBOX

 


 

PSPで発売されたクライシスコアのリマスター版が12月発売されます

FF7の前日譚として描かれているFFCCですが

クラウドが主人公ではなくザックスが主体の物語となっています

ザックスがソルジャーとして歩んできた道を辿ることができるものとなっています

 

こちらの作品のゲームシステムとしてはFF7Rと同じくアクションRPGとなっていて

キングダムハーツ寄りの手軽な簡単操作で進行していく形となっています

また特殊なものとしては「スロットリール」等バフ・パッシブ効果が戦闘中付与されたりと

一回一回の戦闘でもレベルとは別に成長要素があるのがまた面白いシステムですよね!

 

今回のタイトル「リユニオン」の意味は「再会・再び出会う」という意味

FF7R・インターグレード等でもセフィロスや黒マントの不適合者達がよく呟く台詞

これが今回のタイトルになっているということは...ということですよね

このFFCCRが発売した後、FF7R2にどう続くのか期待が膨らみます!

 

またオリジナル版とストーリー改変や追加は一切ないそうなので

PSP版をプレイしたことがない人は是非おすすめであります!

 

■2023年1月・注目新作ゲーム

ワンピースオデッセイ

発売日  2023年1月12日

ジャンル RPG

発売機種 PS4 / PS5 / XBOX / PC

 


 

ワンピースの原作者・尾田栄一郎が完全監修している

アクションゲームではなくターン制RPGを採用したオリジナル作品となっています

 

あたくしワンピースはあまり解ってはないのでどの時間軸かまでは解りませんが

グランドラインでの話みたいなのでブルックと合流した後の時系列になるのかな?

多分そこらの時間軸になると思います

 

そしてもう既に発表されていますがオリジナル作品として発売はされるのですが

ラバナスタ王国との関係性もあるので本編でも正史に近い内容を盛り込んでるそうなので

是非ワンピースファンの人は非常におすすめだと思いますので注目してみて下さいね!

 

FORSPOKEN(フォースポークン)

発売日  2023年1月24日 

ジャンル アクションRPG

発売機種 PS5 / PC

 


 

異世界転生×魔法×パルクールが融合した全く新しいアクションRPGの作品

広大なオープンフィールドを駆け回りながら主人公フレイと共に

世界を統治支配する魔女達を殲滅し、無事に現世に戻れるのか?というお話ですね

 

フォースポークンはFF15等でも使われたスクエニ自社エンジン「ルミナスエンジン」

こちらを更に進化させ圧倒的なグラフィックや魔法エフェクトが構築されてます

なのでPS4等では実現できないような高画質・高美麗な世界観が広がってます

 

そして操作もそれほど複雑ではなく「簡単操作」で属性魔法は勿論の事

それぞれ距離や範囲に応じた魔法も準備されてるので戦略や倒し方を

導き出す事も重要となっているそうなので、使い方次第で戦況が変わるそうですね

 

そして魔法パルクールと呼ばれる魔法を駆使しての高速移動やジップ移動等を駆使し

様々なアイテムや宝箱を取りに行く楽しみ方もあるそうですね!

あたくし個人的に一番おすすめ作品なので是非ご注目くださいませ!

 

DEAD SPACE REMAKE (デッドスペース・リメイク)

発売日  2023年1月27日

ジャンル ホラー / アクション / TPS

発売機種  PS5 / XSX / PC

 

※日本での発売は全て全機種/全プラットフォーム「発売規制・禁止」となりました

購入方法としては一部取り扱っている

「輸入版(パッケージ版)」または「海外のXBOX及びPSストアでの購入」が推奨

PC版(EpicStore/OriginGame/Steam)は全て国内販売規制(観覧不可)となっています

 


 

苦労人でおなじみアイザックが再び第1作目がリブートして復活!

今回のリメイクでは次世代エンジンでのグラフィックの大幅な再構築

シナリオ面でもオリジナル版と同様ではあるものの違うものにしているとの事です

 

こちらのゲームシステムはTPSシューターとなっていて

既にオリジナル版をプレイした人でも「新しい楽しみ方」を追加されてるとの事

またグロテスクやゴア表現にも改革を入れてるとの事で

クリーチャーが木端微塵になる表現もオリジナル版とは異なるみたいですね

 

あたくしもオリジナル版は1~3まで全てプレイしていますが

このリメイクはシナリオ部分の改変もあるみたいなので注目しておりますね!はい!

是非SFホラーゲームが好きな方は是非チェックしてくださいね!

 

■2023年2月・注目新作ゲーム

DEAD ISLAND2(デッドアイランド2)

発売日  2023年2月3日 2023年4月28日に延期しました

ジャンル サバイバルホラー / アクション / FPS

発売機種 PS5 / PS4 / XSX / PC

 

※日本版の発売は未定です。現状「発売禁止」になる可能性もあります。

 プレイしたい方は「EpicStore(PC版)」もしくは「海外版」をオススメします。

 

※現在日本国内での発売予定はあります

 海外発売元→日本の発売元を検討中の段階との情報があります。

 国内版での発売が決定しても「表現の規制」や「描写の規制」が

 大幅に入ると思いますが日本での発売日は「未定」となっていますのでご理解下さい

 


 

いよいよ数年振りにゾンビ×オープンワールドRPGでも話題になった

デッドアイランドシリーズの続編・最新作がいよいよ2月に発売決定しました!

 

今回は開発としては物凄くグロテスクな表現に命を注いでるという事で

次世代グラフィックに沿うようにハードゴア+リアリティズムを追求した作品と

なっているようなので、18歳未満の人は絶対にプレイ禁止とも謳われておりますね

 

こちらのデッドアイランドシリーズはスピンオフを除いて

「デッドアイランド」→「デッドアイランドリップタイド」→「デッドアイランド2」

というナンバリング順の時系列になっての発売ということもあって

今までは孤島や市街地が多かったですが、2ではかなり広い大陸での物語になりますね

アメリカ本土・LAが舞台になるのでまたとんでもない事が起こりそうですね

 

前作であったサバイバル要素も継続→進化してるシステムになるみたいなので

より一層散策が重要になってくる場面も多くありそうな印象です

また電撃属性武器等「属性合成武器」で無双できる仕様であってほしいですねw

 

WILD HEARTS(ワイルドハーツ

発売日  2023年2月17日

ジャンル ハンティングアクション

発売機種 PS5 / XSX / PC

 


 

コーエーテクモとEAの合作でもある和風+ハンティングアクションを含めた

俗に言う「狩りゲー」とも呼ばれる作品が2月に発売決定!

 

こちらの作品はひとつの大陸・日本を舞台に妖怪・妖獣と対峙する物語となっていて

システム的にも独特な「からくり」を利用し足場やトラップを作り出し

それらを駆使し狩猟をしていく物語となっています

 

SNSでも相当話題になり「モンハンじゃん!」という人も多くいますが

正確にはモンハンというよりも

コーエーから発売された「討鬼伝」のシステムを取り入れたものになっている

そうなので、モンハンとは似て非なるものという事ですね

 

またオンライン協力プレイにも対応しており、クロスプレイにも対応しています

途中で救援要請→乱入する事もできますし

勿論フレンドさんと最初からもプレイが可能との事だそうですので

最大3人で妖獣を狩りしながら物語を勧めていく形になりますね!

 

是非全く新しいスタイルの「狩りゲー」も是非注目してみて下さい!

 

ライザのアトリエ3

発売日  2023年2月22日

ジャンル RPG / クラフトRPG

発売機種 PS4 / PS5 / ニンテンドースイッチ

 


 

ライザのアトリエシリーズ最新作・三部作の完結作品がいよいよ2月に発売です!

様々な経験や成長を経たライザ達が最後に旅をする物語となっていて

シナリオもそれに相応しい完成度となっているそうです

 

また今回から戦闘システムが若干変更になっているのも特徴的ですね

今までは「ターン制」でしたが今回から「リアルタイムアクション」となり

自分で攻撃をしながらタイミング良くアイテムやスキルを使っていく方式となっていて

より自分で操作してる感覚を味わいながら戦闘ができる工夫が導入されてます

 

他にも今回のサブタイトルでもある「鍵」も戦闘中でも利用が可能になっていて

鍵を使うことによって様々なバフ効果が発動して戦況をひっくり返す事もできるそうです

他にも錬金システムも他のアトリエシリーズよりも解りやすく簡単+手応えがある

そういった意図でも作られているそうなのでそちらも期待が高まります!

 

いままでターン制がとっつきにくい人でも遊びやすいように改良が加えられてたり

またライザのアトリエをプレイしたことがない人でも3から遊べるように

あらすじもしっかりと導入されてるので是非完結作だけでも注目してみてくださいね!

■2023年3月・注目新作ゲーム

Wolong:Fallen Dynasty (ウォーロン)

発売日  2023年3月3日

ジャンル アクション / ソウルライク

発売機種 PS5 / XSX / PC

 


 

仁王・仁王2等を手掛けているTeam NINJA死にゲー・ソウルライク作品最新作

今回は三国志」の世界を舞台にひとりの武将を操り進めていく作品です

勿論ダークファンタジーなので、中国古来の妖怪とも対峙する場面も多くあります

 

あたくしは体験版はプレイしておりまして

この作品の特徴とも言っても良いシステムが2つありますのでご紹介!

 

まず1つ目は「戦力・士気ゲージ」が存在しています

こちらはSEKIROであった「体幹ゲージ」に近いシステムで

敵を倒してく事でどんどん増えていき、逆に倒されると減るというものになっています

勿論敵側にも士気・戦力が存在していてこれによって相手の判別も可能です

つまるところ「士気を上げることによって敵を倒すの有利・優勢になる」と言う事です

この士気ゲージはレベルとは違う概念なのでそこはご理解下さいね!

 

他にも基本ベースが「死にゲー」とは違い「駆け引き・攻め引き」も重要なのですが

どちらかというとこのウォーロン「攻防一体」のシステムを取り入れてるので

とにかくゴリ押し連続攻撃をして敵を圧倒していく戦闘方法が採用されています

 

なので三国志の「捻り潰す」「叩き潰す」と言う猛将の様

とにかく攻めて攻めて攻めまくる方が逆に勝利・達成に繋がるように作られてますね

 

なのでまた違った死にゲーの楽しみ方を提供してくれる作品なので

是非次世代ハードやPCをお持ちの方は3月発売では一番おすすめの作品です!

 

バイオハザードRE4

発売日  2023年3月24日

ジャンル サバイバルホラー / アクション / TPS

発売機種 PS5 / PS4 / XBOX / PC

 


 

いよいよバイオハザード4のリメイクが3月に発売決定

本編はオリジナル版と同様レオンを操作して大統領の娘アシュリーの捜索・奪還を

主目的としながらも5・6と繋がるプラーガや変異種に着眼点を措いている作品

 

オリジナル版バイオ4のベースシナリオはそのままに

様々な部分で物語の改変や追加が大量に盛り込まれているそうなので

全く新しいバイオ4を追体験できる作品になってるそうです!

 

既に話題になっていますが今回からパリィや緊急回避システムも大幅改善していて

チェンソー男(通称「チェンさん」)の攻撃をナイフでジャストガードできたりと

もはや人智を凌駕している超人プレイを見せつけてくるレオンがいたりと

逆に熱くも笑える演出も多く盛り込まれているそうです

 

バイオ4でお馴染みの「空耳」も開発者曰く「プレイしたらわかるゾ!」と言う事で

こちらもバイオシリーズ史上名作に等しいものが生まれ変わるので

是非皆様ご注目してみてくださいね!

 

 

他にも色々と注目する作品はありますが

話題性・注目作に相応しい作品をピックアップしましたので

是非予約したり、動画を見たり、事前情報をチェックしてくださいね!

 

んじゃまったにー!

 

 

Copyright © Marble game Blog All rights reserved.
当ブログで取り扱う記事の内容・画像・情報は全て無断転載を禁止しております。またGoogle.incに基づき画像を利用している場合も御座いますがその場合各企業・団体の著作権法に基づき利用しております。
Btc roulette